美味しく喰らう

天才とは様々なものを「美味しく喰らう」存在

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日を無為に過ごしたことに関する反省

今年の私は書くことをこそ使命とし、それに従事しようと言うのが、もっぱらの目標である。そのついでに、人に対しても文章を書けとせっつく心づもりがあるとなると、自分が人に書けとせっつかれた時には、これに応えないということは、筋が通らないだろう。…

存在するとはどういうことかに関する報告

アブストラクト 前段で報告したような実在論的唯我論はいかにして諸存在を説明するのか、形而上学的に正当な唯一の存在理解の仕方について報告します。 二 存在するとは認識されることである。二・0一 存在するという事態は、実在するものから説明される必…

続・我が変化を見る/メルクマール

今回の記事は、『我が変化を見る』の続編であって蛇足であろう。数年ぶりに『我が変化を見る』には不要な一節が追加されることとなる。それに伴って、『少なくとも時間だけは進んでいる』と『青春への未練』の二つの記事も遡及的に『我が変化を見る』の続編…

何が実在するのか、唯一実在すると明らかにできる「認識主体」に関する報告

アブストラクト 前段の報告結果を前提に、何が実在するのかという、存在基盤の根拠となる問題に対して、「認識主体」という解答を提供します。また、この「認識主体」の性質に関する分析を報告します。 一 明らかにすることが出来る唯一の実在は「私」である…

実在とはどういうことであるのかに関する報告

アブストラクト 実在とは何かという、存在基盤の根拠となる問題を考えるための、ダス・エアフラークテ(問い求められるもの)としての実在がどのようなものかということに関する分析を、前期ウィトゲンシュタイン的な形式で報告します。 0 実在とは、実体性と…